至徳ルンビニー幼稚園

今月のご案内・お便り
Blog

園庭開放について

今回は、来年度新入園児対象と来年度いちご組希望の方へ園庭開放を致します。遊具はもちろん、普段園児たちが使っている遊び道具などを自由に利用することができます。
そして、園児たちの過ごし方や先生方の接し方を間近で見ることができるので、これからの幼稚園生活のためにも、お気軽に遊びに来て下さい!予約は必要ございません。お待ちしております。
また、感染拡大防止の為、遊具の消毒や職員の常時マスクの着用を行っておりますので、保護者の方とお子様のマスクの着用のご協力の程宜しくお願い致します。

【令和3年度新入園児の方対象日】時間 10:15~11:15


【10月29日(木)】【11月30日(月)】
【12月10日(木)】 
【2月26日(金) 交流会】 

【来年度いちご組検討の方対象日】時間 10:15~11:15

平成30年4月1日~平成31年3月31日生まれの方対象 

【10月30(金)】 
【11月26日(木)】 
【12月9日(水)】 
【1月29日(金)】

≪令和3年度いちご組入園説明会≫
 令和3年2月22日(月) 15:00~16:00
2020/09/23
【2021年度】新入園児募集
【願書配布】9月15日(火)~9月30日(水)【願書受付】10月1日(木)午前9時より
【入園手続き】10月17日(土)午前9時より
【令和3年度未就園児説明会】2月22日(月)15時~16時
【募集要項】
5歳児 :若干名
4歳児 :20名
3歳児 :80名
満3歳児:20名
2020/08/27
満3歳児クラスを6月8日よりスタートします!
≪いちご組≫ 満3歳を迎えた日の翌日から満3歳児クラスに幼稚園児として入園することができます。
満3歳児のクラスとは? 満3歳の、通常3年保育(幼稚園年少)に入園する前の年齢のお子さまを対象としたクラスです。
通常の3年保育の場合、入園する年度内に4歳になる満3歳のお子さまが入園対象となりますが、満3歳児のクラスの場合は満3歳になった時点で入園対象となり、次年度を待たず、通常よりも早く幼稚園生活を始めることができます。
また、満3歳児クラス➟年少クラス➟年中クラス➟年長クラスという糧を経ますので、一般的に4年保育と呼ばれています。
※保護者への無償化による給付金も、3年保育と同様に満3歳児さんでも受けることができます。
2020/05/1
いちご組
夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。9月からは新たに男の子2名、女の子2名計4名のよい子さんを迎え、いちご組さんは13名になりました‼クラスの人数も増え、友達との関わりがどのように広がっていくか楽しみです。さて、今年の夏休みは新型コロナウイルスの影響でいつもとは違った過ごし方をされたご家庭も多かったのではないかと思います。これからよい子さん達に夏休みの楽しかった話など聞くのが楽しみです。9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。汗ふきや水分補給をしっかりして元気に過ごせるようにしたいと思います‼又、園生活を楽しく過ごすためにも、早寝早起きをして朝食をしっかり食べるなど、生活リズムを整えていきましょう!
2020/04/15
~満3歳児クラス募集要項~
令和2年度の募集は終了致しました。
〇対象年齢  満3歳(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)のお子さま
〇保育期間  3歳の誕生日の翌日から就学までの約4年間(4年保育)
〇入園可能日 3歳の誕生日の翌日より入園可能
       当該日が祝土日の場合はその翌日より入園
〇願書受付  4月20日(月)より受付を開始致します(午前9時から午後5時まで)≪土日祝日を除く≫〇お知らせ  令和2年度に関しましては令和2年5月1日(金)より満3歳児を受け入れる為、令和2年4月~8月に誕生月を迎えられる満3歳の方は、令和2年4月20日(月)(午前9時~午後5時)≪祝土日を除く≫より配布を開始致します。
※9月以降お生まれのお子さまは以下に表記しております。

①誕生月➟②願書受付日➟③入園日
①2017年4月~8月生まれ➟②4月20日(月)➟③5月1日(金)より
①2017年9月生まれ➟②5月1日(金)➟③9月1日(火)より
①2017年10月生まれ➟②6月1日(月)➟③10月1日(木)より
①2017年11月~12月生まれ➟②7月1日(水)➟11月2日(月)より
①2017年1月生まれ➟9月1日(火)➟1月12日(火)より
①2018年2月生まれ➟10月1日(木)➟2月1日(月)より
①2018年3月生まれ➟11月2日(月)➟3月1日(月)より
※詳しい要項などは園にお問合せください。
至徳ルンビニー幼稚園
TEL 082-271-3607
2019/07/02
学研幼児教室 ~ぴよちゃん教室のご案内~

1 ぴよちゃん教室とは

【設立】 1982年にスタートした入園準備の知育教室です。
【ねらい】自立を促し、言葉の数を増やし、考える力を育みます。お友だちと一緒に遊ぶ経験を通して、スムーズに園生活に行こうできるようにします。

2 幼児期は、一生のうち一番育つ急成長期!

①体も心も知能も、一生のうちで一番育ちます。
②中でも、神経系が一番発達します
③興味・関心も持ちやすい時期です。

3 ぴよちゃん教室の特徴

~お友だちといっしょに~ 新しく出会うお友だちと共に学び、集団行動に慣れることで、安心して入園を迎えることができます。初めはおうちのかたにも一緒に過ごしてもらい、その後だんだんと離れて過ごせるように進めていきます。
~学研オリジナルの知育教材~ 多彩な教材を使い、「やってみたい!」という気持ちや、「できた!」という喜びを経験します。さまざまな感覚を刺激することで、入園後の学びにつながる力を伸ばし、お子さんの成長につなげます。~身近なプロフェッショナルとともに~ 経験豊かな学研の指導員がお子さんの興味を引き出し、知的好奇心を育てます。お子さんへの言葉かけや接し方など、子育てのヒントも見つかるかもしれません。

4 ぴよちゃん教室で経験すること

おうちではできない経験を通してさまざまな能力を伸ばし、学びの土台をつくります。『社会性・コミュニケーション能力』
お返事をする、順番を待つ、いすに座って話を聞く、ルールを守る
『手指を動かす身体であそぶ』
のりではる、形をつくる、ひもをとおす、跳ぶ、くぐる、リズムに合わせて踊る
『もじ・かずと思考・判断』
形を見分ける、ものの名前を覚える、数をかぞえる、ひらがなと出会う

ぴよちゃん教室要綱

曜日・・・金曜日 年間24回(月2回)
時間・・・10:30~11:30 (60分)
定員・・・1クラス15名まで
費用・・・入会金 3,000円(税別)
     月会費 3,000円(税別)
     教材費    0円
     ※費用は口座引き落とし

お問合せ/申し込み先
(株)学研教育みらい未来 広島オフィス

TEL 082-264-5333

至徳ルンビニー幼稚園

TEL 082-271-3607
2019/06/11
~おたより~
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです。休みを終え、ひとまわり大きくなったよい子さん達と元気にがんばりたいと思います。

●敬老の日

今年は、コロナ禍での夏休みということもあり、おじいさま、おばあさまのところへ会いに行けなかったご家庭もありかと思います。そこで、21日の敬老の日にちなみ、大好きなおじいさま、おばあさまにお便りを出します。

1日(火) 2学期始業式
2日(水) 9月誕生日会
3日(木) 英語正課
4日(金) 避難訓練
8日(火) 園庭開放
15日(火) 入園願書配布
16日(水) 年長組交通公園
17日(木) 英語正課
2018/11/08
~1くみだより~
長かった夏休みも終わり、今日から2学期スタートです‼まだまだ、暑い日が続きそうですが、暑さに負けず1組さん全員で元気いっぱいで毎日過ごしていければいいなと思います☆さて、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?毎日とても暑く、熱中症対策など体調管理が難しかったという方もおられるのではないでしょうか?よい子さん達は夏休みに入る前から「プール行きたいなー‼」「かき氷食べるんだー‼」と夏休みを楽しみにしていたり「まだ幼稚園いきたいーい‼」「お友達と遊びたーい‼」と幼稚園に行くことを楽しみにしていたりと様々な姿がみられました‼また、素敵な夏の思い出話を聞かせてもらいたいなと思っています♡
2学期も1組さん全員で協力し、力を合わせて様々なことに挑戦していきたいと思います‼

9月1日☆防災の日

交通安全教室に参加して、交通ルールを学んだり、横断歩道や踏切の渡り方を実践練習します。ゴーカードにも乗ります☆交通ルールを意識できるようになるといいですね‼

7月16日17日♡夏祭り会

今年はよい子さん達憧れのお店屋さんに大変身‼どんな風に接客をするのか今から楽しみです☆1組さんみんなで楽しんで行いたいと思います‼2日目は冷たくておいしいアイスを食べます‼楽しい2日間となりますように…♡
2018/11/07
~2くみだより~
夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました!約1か月ぶりに2組のよい子さんたちの元気な笑顔を見ることができてとても嬉しいです☆今年の夏もとっても暑かったですね。まだまだ暑い日は続きそうですが、元気に乗り切りましょう。さて、夏休みはどのように過ごされましたか?よい子さんたちの肌の色から夏休みとっても楽しかったんだろうなと…☆これからたっぷりと素敵な夏の思い出を聞かせてもらいたいなと思っています。そして、スムーズに園生活のリズムも取り戻していけるよう、気を引き締めつつ、楽しく2学期をスタートしていきたいと思います。様々な経験を通してさらに仲を深め、2組のみんなで力を合わせて心をひとつに、頑張っていきたいと思います。

9月1日は防災の日

いつ起こるか分からない地震や大雨などから身を守る方法を確認する日のことです。幼稚園でも定期的に避難訓練を行っています。どこにどうやって避難するか自分たちで考えて行動できるようになってきたよい子さんたち!もしもの時に焦らず行動できるようにご家庭でもぜひ話し合ってみてくださいね。
2018/11/07
~3くみだより~
長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートです‼まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に2学期を乗り越えていきたいと思います。さて、例年とは違う夏休みでしたが、どのような楽しい思い出ができたでしょうか?よい子さんに聞いてみると、「川に行って、気持ち良かった!」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行った!」など、とても嬉しそうに話してくれました。夏休み明けのよい子さんの顔はキラキラしており、肌がこんがり焼けてました☆それぞれとても楽しく夏休みを過ごされてたみたいですね‼2学期も、元気いっぱいパワフルな3組のよい子さんたちと様々なことにチャレンジして、絆を深めていこうと思いますので、今学期もよろしくお願い致します。

♡9月1日は防災の日♡


幼稚園では、定期的に避難訓練をしています。これまでの経験から、火災の時、地震の時、水害の時、それぞれ「どこに」「どうやって」避難するのか自分でも考えることができるようになってきたよい子さんたち。この機会に、お家でもどのように行動するのが安全なのか等話し合ってみてはいかがでしょうか?
2018/11/06
~ゆりぐみだより~
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました‼2学期も、お楽しみが沢山の予定なので、みんなで思いっきり楽しんでいきたいと思います☆今年も9月はまだまだ暑い日が続きそうですね☆熱中症など十分に注意していきたいと思います‼戸外遊びなどの際には、しっかりと休息と水分補給をとって遊びたいと思います。みんなで、健康、安全に気を付けて楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

9月1日は防災の日です

いつ起こるか分からない自然災害。いざという時のために、幼稚園ではいざという時のために、幼稚園では定期的に避難訓練をして、みんなで自分の命を自分で守る練習をしています!この機会に、ご家庭でもどんな風に行動するれば良いのか話し合ってみてはいかがでしょうか。クラスでも改めて話をし、みんなで一緒に考えていきたいと思います!
2018/11/06
~ももぐみだより~
長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです!まだまだ暑い日が続きそうですが元気いっぱい毎日を過ごしていきたいと思います!さて、夏休みはどのように過ごされましたか?明日からまた、ゆっくりと夏休みの思い出話に花を咲かせるとともに、スムーズに園生活のリズムを取り戻していけるよう、気持ちを引き締めつつ楽しんで2学期をスタートさせたいと思います。そして、2学期は楽しい行事が盛りだくさんです。もも組のみんなの力を合わせて心をひとつに、頑張っていきたいと思います。まだまだ日中の暑さは厳しいので、戸外遊びの時も、しっかりと休息と水分補給をとっていきたいと思います‼

防災の日

9月1日は防災の日です。防災の日は、地震や家事や台風など、いつ起こるか分からない災害から身を守る方法を再確認する日です。幼稚園でも定期的に避難訓練を行っています。もしもの時に焦らずに行動できるようにご家庭で話会ってみてくださいね。
2018/11/05
~きくぐみだより~
長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まります!とっても暑い毎日でしたが、夏休みはどのように過ごされましたか?今年はコロナウイルスの影響もあり、いつもとは違った過ごし方で楽しむことができたのではないでしょうか☆「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったよ!」「毎日お家でプールしてる!」「海に行ったよ!」など、夏休み中に、こんがり日焼けした顔で教えてくれたよい子さんもいました♡幼稚園が始まり、これからさらにたくさん思い出話が聞けそうなので、とっても楽しみです‼まだまだ暑い日が続きそうなので、こまめに水分補給をしたり、汗を拭いたりと、体調管理には気を付けていきたいと思います‼
1学期は、ようやくクラスに慣れてきたところでしたが、2学期は友だちの輪がもっと広がっていったり、力を合わせたりと、さらに仲が深まっていくのではないかなと楽しみにしています♡そんな様子を見守りながら、2学期も、元気いっぱい過ごしていきたいと思います‼

9月1日☆防災の日

防災の日は、地震や火事、台風など、いつ起こるかわからない災害かあ身を守る方法を再確認する日です。幼稚園でも定期的に避難訓練を行っています!この機会にぜひご家庭でも、いざという時の避難場所や行動など、防災について話し合ってみてくださいね‼
2018/11/01
~しろぐみだより~
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートします!まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、水分補給や休憩をとりながら、元気に乗り切っていきましょう☆さて、夏休みはどの様に過ごされましたでしょうか?明日からまたゆっくりと夏休みの思い出話に花を咲かせると共に、スムーズに園生活のリズムを取り戻していけるよう気持ちを引き締めつつ2学期をスタートさせたいと思います♡クラスの友達と過ごす時間を増えてくると思うので、関わりのある遊びも取り入れていき、仲を深めていきたいと思います!9月に入ってもまだ暑い日が続きますので、こまめな水分補給や休憩をとりながら遊べるようにしていきたいと思います!
2018/11/01
~あかぐみだより~
長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まります‼まだまだ暑い日が続きますが暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います☆さて、夏休みはどの様に過ごされましたでしょうか?今年はおうちでゆっくりと過ごされた方も多いのでないかと思います♡夏休み明けによい子さん達から話を聞けるのを楽しみにしています♡そして、2学期もよい子さん達にとって初めてのことが沢山待っています。笑顔で楽しみながら過ごしていきたいと思います‼まだまだ暑い日が続きますので、帽子の着用や水分補給を行ったり、感染対策の方もしっかり行っていきたいと思います。
2018/11/01
~きぐみだより~
長かった夏休みも終わり、今日から2学期スタートです!今年の夏は本当に暑かったですが、皆さんはどの様に過ごしたでしょうか。夏期保育では、久しぶりに元気いっぱいのよい子さん達と会えて、とても嬉しかったです♡真っ黒に焼けたよい子さんや、少し大人っぽくなったよい子さん達も!明日から、楽しかった夏休みの思い出をきけるのが楽しみです‼幼稚園生活は再開したばかり!この暑さは少しずつ馴れていけるよう無理なく、楽しんで2学期をスタートさせたと思います♡9月に入っても暑い日が続きます。戸外遊びが大好きな黄組のよい子さん達ですのでしっかり水分補給や休憩を多くとり暑さを乗り切りたいと思います‼
2018/10/31
このページのトップへ